〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

メンタル病む

ここは開店休業みたいなものですが…

とあるSNSを少し休んでいます。とあるチャット仲間にも休むと告げ、距離をおけるものを一時的に切りました。


私らしさを見失い、焦り、生き急いでいたから。

"楽しめなければやらない" それはネットを始めた当初に決め実行してきたこと。


数日で まるで憑き物が落ちたように軽くなり、我にかえりました。すーっと冷静になれた。


2人に迷惑をかけましたね。

ひとりは重い打ち明け話をしました。情緒不安定を感じているかな?と思い、原因を知らせるため。自己満ですよね。
あとひとりは、精神的に負担をかけたと思います。振り回したかな。おかしな言動に付き合わせてしまった。反省と恥入りと… 。


数日くらいでは本調子でないけど、少し取り戻しつつあるので自己分析。これ大事。


1・長いこと大きな悩みを抱えています。いよいよ現実化に向け動き始めました。これは内なる自分と向き合わざるを得ず、ツラい。


2・色んなことを抱えすぎてキャパオーバー。プラスやってもやっても次がくる。終わりがない。萎える。


3・花粉症。1月終わりから梅雨前まで毎日毎日悩まされ、とにかく長い。ピークの3月あたりを過ぎ、終わる頃のメンタルはとてもひどい。え?花粉症で?と思いますよね。でも毎年だから本人にはわかる。


4・戦争。戦争というのは直接関係のない人の心でさえ蝕んでいきます。
テレビやネットから画像や動画が目に入れたくなくとも飛びこんでくる。理不尽に奪われる命、負傷した人々、破壊された建物、絶望する人々。
現実から目を背けてはいけないのは理解しているが、むごすぎて無理だ。一刻も早く終わって欲しい。
戦争に関する議論にしても、いとも簡単に情報操作されてしまう人を見るのは悲しみしかない。もし日本が有事になれば…考えるのちょっと怖いですね。


5・うっかり病んでる人の話や、亡くなった人の話をいくつか聞いてしまった。それが関係ない人の話でも、メンタル落ちている時には聞いてはいけないね。特に夜には。


6・アンチ系と戦う人の話を見ていると、向こう側のバカさも同時に見ることになり嫌気がさします。


7・やはりコロナ。幸い周りは何もないけれど、衛生観念の違いや考えかた、それぞれあって腹立たしいこともある。長期にわたる影響はありますね。


8・年齢。この先に生きる意味とはなんだろう。なんのために生きるのだろう。そんなことを考えて焦りと無気力と。更年期きたか?


こんな感じでしょうか。←じゅうぶんだよ(笑
細かく拾えばキリがなく書けないこともあります。


なんに対してもやる気を失い、頭も働かず、寝つきの悪い日が続き、お笑い見ても推しを見ても楽しくない、自己肯定感がかなり低く、生きる自信をなくすとこでした。
消えたい。みんなの記憶から全部。そう考えた時自分のヤバさに気づいた。鬱への一歩を踏み始めていたらしい。


病院に相談すれば休めと言われる。でもね、休むわけにいかないんです。
自分のメンタルの面倒は自分でみる。


で、とにかくネットを断ち切ろうと。
私〜!カムバック!!リアル世界!!!(笑


悩みはつきません。でもオヤツを食べない日はないし、お腹は空く。健康ですね。忍耐力には自信があります。不屈の魂。数日で我にかえる強さは残っていて良かった。


まだしばらく距離をとりながら回復していきます。生きます。しっかり足を地に付けて。きっと大丈夫。


もし心配してくれている人がいらしたら、ごめんなさい。そしてありがとう。