〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでおばあちゃん家のような

このところ、我が子が巣だった後、他の子の支援ができないものかと考えている。 とは言え資産家ではないので、それを仕事としてするのか、仕事しながらボランティアでするのか。対象は小学生まで。色々な問題を抱えている子に何かしら手を差し伸べることがで…

変えるには

無理矢理に他人の考えは変わらない他人の考えは変えられない変えさせるものでもない気づきを与えられれば 自ずと変わるもの 同様に私の考えは変わらない私の考えは変えられない変えさせようとしないで どうしても変えたいのなら納得させる気づきをください勉…

長くなりすぎた

長くやれたから大丈夫とふんでいたんですよね。自分がなんとかすれば良いと思ってた。見ないフリして、やり過ごして、何かを守っている気になって、それで良かった。 枯れたと思っていた涙がふとした時に流れ出て、平気じゃないと気づいてしまったんです。困…

観察しては

例えば何かの集まりで例えば公共の乗り物の中で例えばレストランの中で人間ウォッチングするのがすきです ついつい観察対象を探してしまいますじっと見つめては失礼だからむかしは本を片手に今はスマホを片手に興味をそそられる人がいるとちょっと大変だった…

許容範囲とは

近い人にも他人にも、個人の好きにやれば良いというのがあって、許容範囲はあるほうなんですよ。だから、ダメと思ったらもう関係性の修復は難しいのです。 何にも言わないことで、指摘しないことで、ぬるま湯に浸かり勘違いをしてしまうと、そりゃダメに決ま…

100%は不可能

絶対に安全なんてものはない その安全を考えたのは我ら不完全な人間 ロボットがロボットを作っても完璧ではないなぜなら、元をたどれば 人間が作ったものにいきつくから 何故100%安全を求めるのか技術者や研究者が追及することに意味はあるが使う側が求める…

ずっと続く未来

与えられるままに受け取ってたものはお花が咲いている夢の中の世界あちこちを旅して掴んできたものはツギハギほころびた危うすぎる世界 古い闇に操られてた光 手にし立ち上がる 魔法といて夢から覚めて光の素灯してく 操られるのはまっぴらごめん光の種 持つ…

ともにいることの難しさ

おそらく向いてない。なんでこうなったんだか。わかるような、わからないような。 結婚というのは生活なんですよね。恋愛の続きではない。全く違うとは言わないけれど、恋愛生活とは言わないわけで、そこに違いはある。 生活に必要な条件が揃わなければ続け…

頼るとは

他人に頼れない性格なのは、頼れる人が周りにいなかったし、そういう人に巡り会わなかったからだと思っていました。 そうではなかったと気付かされました。 気が強く、頼み方を知らず、頼らずともなんとなく乗り切ってきた。精神状態ボロボロになろうとも、…