〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

原点回帰

初心に返るとするならどこでしょうか。人それぞれに人生の歩みがあって、どのような初心かにもよるでしょうが。

 

学生の時、成人した時、初めて就職した時、会社を辞めた時、結婚した時、出産した時…

様々な分岐点と人生の選択


点は多々あるけれど、どれもピンとこなくて。ココという一点がわからなかったんです。はたして、私は原点というものを持っていないのではないか。自分の立ち返る点というものを決めてこなかったのではないかと。色々考えてみたんです。


ひとつだけありました。ネットを始める時に決めたこと。「楽しむためのもの。楽しめないならやらない。」いたってシンプル。


SNSにハマったり、友達ができたり、揉め事に巻き込まれたり、オフ会してみたり、情報の取り方を学んだり、色々なことを知り使い方や向き合いかたも変化しました。常に楽しむことは忘れません。私にとっては、日常の嫌なことを忘れて笑たり楽しんだりしたい場所だもの。ふざけ過ぎる時もあるけれど、それは度々反省します。


私も通ってきた道ではあるけれど、揉め事を目にするとね、悲しくなります。ネット人口が急速に増えて、攻撃的な人もずいぶんいて、モラルの低下が否めません。ただ言葉のやりとりだけで議論は難しいです。否定すること、責めることが議論だと勘違いしてる人が多すぎる。

 

あとは事実上の検閲。使ってはいけない言葉が増えすぎましたね。


ネット疲れしたらお休みすれば良いのです。または、とにかく自分の好きなものだけを見れば良いのです。とても幸せですよ。

それは伝えたいなと思います。