〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

そして残さない作業

ひとつ前ので とにかく作品に関することは残して欲しいという話をし、今回は真逆の残さない話を。


ここを含め いくつか発信をしているのですが自己宣伝はあまりしません。プロフに載せてみたり気が向けばツイートするくらいです。


例外は参加させていただいたもの。これはきちんと宣伝しますが、私のスタンスでは拡散力はありませんよね。申し訳ない。


自分のものは自分の中に溜まったもののアウトプットとでもいいましょうか。その時に必要な人に届けば良いという感じで、見てほしいという欲は特になく自己満の世界ですね。


不思議なご縁や たまたま辿り着い人に興味持っていただいたり 見ていただけるのは本当にありがたいですし、もし何らかのお役に立てたならば幸いです。

 


さてさて
私はもう人生を折り返したと感じていまして、必ずここまでと考えていた地点も無事に通過しました。自分の考える『やっておくべきこと』は やれたと思います。 


やり切った感はない。がむしゃらに生きたわけでもない。順風満帆だったわけでも誰かに羨まれるようなものでもないです。
世の中にあることは やって無いことや知らないことのほうが多いでしょうね。
欲がどこかへ去ったのか、諦めなのか悟りなのか。自分の人生に未練はないですから例えば明日召されても……自然な形なら受け入れます。

(おそらく長生きするでしょう)


かといって だらだら過ごすのは無いなと。
どうせなら余力で誰かのためになれたらと勉強してみたり趣味など楽しんだりしています。
折り返したとはいえ生きる糧も必要ですから働かねば。それにまだ隠居するには早すぎますから(笑


そして最期を迎える前には発信など含め形(デジタル化)にしたものを できる限り消したいと考えています。残したくない。きれいさっぱりとはいかないでしょうができるだけ。ブログも動画もそこに置いている原型は お片付けをと。立つ鳥跡を残さずの気持ちで。


持ち物にしてもそうで、今後の人生計画の中に引越しを考えているので とにかく処分をしています。もう必要では無い物や無駄な物、次々にゴミとなります。どこまで減らせるかしら。


サスティナブル、SDGs、エコ、ミニマリズム、、、流行りものの感じがしますが、よくよく内容を見れば日本に昔からあったものが進化したものですね。
侘び寂びの世界。茶室は究極のものではないかと思います。無駄のない美しさ。


能書きはこの程度にして要らないものは処分しなくては。手を動かして。