〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

優しさと強さ

優しいねと言われます。強いね、とも。

そうありたいとは願っているのですが、言われる度に私のは本物ではないと感じ、素直に受けとれずにいました。その理由にやっと気づきました。

 

他人に優しくしたり、精神的に強くあるためには、自分に余裕がなければできません。余裕をもつには、まず自分を大事に、そして大切にしなければいけません。うわべの優しさや強さなど、単に自分の殻を守るための道具にしかすぎないです。


自分自身を少々疎かにして生きてきたような気がします。もう人生は折り返してるし、気づいたからにはやるしかありませんね。これからは自分自身を一番大事にします。内面を磨こうと思います。強さとはそういうことですよね。それから周りのひとに愛情をもって優しく接しようと思います。
私は私を傷つけたり、利用したり、大切に扱ってくれない人に関わることをやめます。これからの人生に必要ありません。


自分のやりたかったことが なんとなく見えてきました。私は私と、私の好きな人たちの幸せを望みます。そのお手伝いができるなら嬉しいです。