〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

旅立ちの時

以前、小学校の お話会に参加していました。ボランティアで朝の読みきかせや、昼休みや文化祭でのイベントをしていました。緊張しいなので大変でしたけど、絵本を選んだり、練習したり、楽しかったな。

 

続けるのが難しくなり一旦辞めたのですが、またいつか参加できればと思っています。

 

会長さんの粋な計らいで、最後の活動となる6年生へのイベントの時、時間をもらいました。つたない文ですが旅立ちのはなむけとして載せます。

 

ーーーーー

卒業と入学で 色々な方から「おめでとう」と一緒に 言葉のプレゼントが贈られると思います。

もしその時 分からないな、難しいなと感じても、しっかり受け取って下さい。

この先、あなたたちに必要になることかもしれません。

そこで私からも ひとつ。「おめでとうございます」。それから、「形のない、目には見えないことを 大切にして下さい」ということです。さて何でしょうか?

それは、頭の中で考える事、心の中で思う事、感じること。話す言葉もそうですね。

文字にして書き出してしまえば 形になるし、見えます。

でも、書き出す時って 綺麗な言葉にしたり、こう書いた方がいいかなって なおすでしょう。

そういう時は行間を読むんです。「行間を読む」って知っていますか?

文と文の間、言葉と言葉の間に隠された 人の考えや思いを くみとるということです。

さて、目には見えないので、つい おろそかにしてしまうことが あります。大人でも難しいです。

しかもこれって ひとそれぞれ、十人十色なんです。

自分の周りを見てください。となりの人とも、友達とも違います。

もちろん同じこともありますが、全部一緒というのはありえません。コピーじゃないからね。

世界に目をむけてみて下さい。国や宗教、話す言葉、全然違います。

自分と他の人は違うんだってことを まず知ってほしいです。

もう知ってる~って思いました?それなら次は、違いを しっかり理解してください。

考えや思いや感じ方が違うのはいけないことですか?いいえ、みんな違ってみんないい。素晴らしい事です。

違いを知れば そういう考え方や感じ方なんかがあるんだなって わかります。

わかったら、なにがおきますか? 自分の考えや思いや感じ方というのが ぐんと深まります。

これは、つまり、あなたたちの成長です。

この形のない、目には見えないこと、まずは自分のを大切にしてください。

ジコチュウーってことではないですよ。

他人のも大切にするために、自分のを大切にという意味です。

今はネット社会で、情報があふれています。正しい事も、正しくないことも。

メールとかLINEのやりとりだってそうですよ。

これをきちんと判断出来る人になって下さいね。

それには成長することです。

「形のない、目には見えないことを 大切にして下さい」

以上です。