〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

節目マイナス2

思えば、節目の年齢の2年前という時には、いつも何かしら決心をしてきました。何かをはじめてみたり、環境が変わったり。実はまさに今、その時にあります。

決心したあとに、そういえば2年前と気付いて、なんかそれがとても自分らしくて、笑っちゃいました。

まず、目の前にきっかけとチャンスが舞い込んできたので、英語の勉強をはじめました。今更と思われるかもしれませんが、私なりの理由はあるのです。

日本人は子どもの頃に学ぶというのに、第2言語として習得に至らない。これは非常にもったいないし、この世の中にあって公用語とされる英語は必須。いろんな意味で。だから、遅くなんてないんです。私のような人が増えたらいいなと思います。

はじめてまだ3ヶ月。目に見える進歩はないですが、とにかく毎日途切れないように、進めば進むほど難しいけれど、できるだけ楽しみながら。学校の勉強とは違うし、自発的なものだからモチベーションは下がりません。知らないことを知るという、それが楽しい。

とりあえず2年の目標をかかげ、ゆっくり少しずつ成長していけたらと。

それから、大きな決断をしようとしています。うまくいくアテはありません。ぼろぼろになるかもしれません。それでももう無理だとわかりましたから。この先ずっと悩み続けるよりましであることを信じて、道を探します。これについては、今はまだ何もお話できません。ずいぶん思わせぶりになりましたが、いつかご報告しますね。