〜ひそやかに咲く名も無き花〜

思考整理、時々ポエマー。自作です。著作権フリーではありません。

卑下しないこと

ずいぶん前にはなりますが、動画で ヒント💡を得たのでメモを📝

 

 

軽く扱われる人 = 粗末に扱われる人


・自分が自分を粗末に扱う

・すごく我慢している

・私さえ我慢すればと思う
・ 常に自分のことを後回しにする
・(お先に)どうぞが口癖
・ 必要以上に周りの人の顔色をうかがう

・自分の気持ちより常に相手の気持ちを優先

・必要以上に目立たないようにする

・派手にしてはいけないと思う

・周り基準で自分を押し殺している

・他人に強要したらめちゃくちゃ嫌われることを、平気で自分にしてはいないか?

・自分の出したものしか絶対に返ってこない

・他人にしないことは、自分にもしない

・自分にも優しく自分を労わる 

 

 

ごもっともと言わざるを得ない。これはなにも自分ばかり大切にするという話ではなく、バランスですね。

他人とのかかわりにおいて卑屈になってはいけません。自分を一番愛するのは自分。大切に❤️